スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エコ通貨交流会

foto2.jpg

先日(7月25日)エコ通貨交流会を行いました。参加者は約 15名。初めにエコ通貨とは何か、エコ通貨の目的 ("人と人を繋ぎ、豊かな社会で生活していこう") や、どういうふうにしてエコ通貨が生まれたのか(環境グループ"遵ムko-FreiWillig:エコフライヴィリヒ"の勉強会の中で地域通貨をやってみようという案が出た)ということを短く説明し、バーべキューをしながら参加メンバーの親睦をはかりました。当日は実際にフリーマーケットのように必要でなくなった物(アイロン、語学学校時代の教科書など)をエコ通貨を使って交換したり、折り紙教室をしたりしました。自分が要らなくなったちょっとしたものを気軽に人に譲って喜んでもらうのはとても素敵なことだと感じました。そして参加者のできることリストを見て会話を弾ませたり、後日の取引の話などもしました。色々な課題も残りましたが、初めての交流会としてはとても有意義だったと思います。今後は参加メンバーを増やし、色々な人に参加してもらって、目的である"人間的な温かさを大事にした"助け合いの輪を広げていきたいです。

foto1.jpg

foto3.jpg

スポンサーサイト

theme : ドイツ生活
genre : 海外情報

エコ通貨説明会

次週月曜日23日(月)20時よりエコ通貨説明会を行います。
フライブルク日本人内で行う交換リングのようなものでお金がなくてもものやサービスができる制度です。
新しい日本人にも知り合うチャンスなので興味のある方はぜひ参加してく見てください。
集合は19時50分にAlter Messplatzです。

theme : ドイツ生活
genre : 海外情報

プロフィール

OekoFreiWillig

Author:OekoFreiWillig
"環境について学ぶ会":エコフライヴィリヒというフライブルク在住のメンバーによる学生を中心とした会です。

※このブログは2012年以降、更新を停止しています。
エコ・フライヴィリヒの最新の情報はこちらをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。